SSブログ
前の30件 | -

公認コーチ研修 [テニス]

水木金は日本体育協会の公認コーチ講習会の前期。参加者は50名ほどだそうです。
私の受講した10年ほど前は、前期が江坂、後期が昭和の森でした。
その時に、一緒に講習を受けた人たちとは今でも交流があり、再会が楽しみです。
それぞれ、各県では中心となっている方たちですし、当時は自分より年の上の人が多かったですね。

「得た資格」ということよりも「資格を得る過程」が今になると、大切だと実感します。
理論も、現場も、どんどん変化するので、常にブラッシュアップしていかないと・・・
コメント(0) 

自分へのストレス [普段]

最近の自分に不満。

ストレスって、現場や仕事や他人など外力からくるものの気がしていたのですが、ふと気がつきました。

自分に対してストレス。つまり、今の自分の行動や振る舞い、現状や現実。なるほど。自分に対して自分が感じているストレスの大きさを実感しました。
プレッシャーとはまた違う。何か見えた気がしています。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪だるま〜 [普段]

2階のベランダにミニだるま作りました。外に出来たのは大きすぎ…雪だるまというより雪山になってしまいました。カマクラ作りだったかな(笑)

雪国の人の気持ちは一日ではわかりませんね!
130114_143022.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちらし寿司〜 [普段]

珍しかったですので…

普通は上に乗っていますが、セパレートは珍しいし、美味しかったです。昼飯抜きだったんで、尚更!

贅沢は、たまにだからいいのですよね。
130113_175033_ed.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パワースポット [普段]

台湾のパワースポット「月下老人」運命の赤い糸を探すために訪れる人。お礼に訪れる人年間七千人。

さて、
赤い糸とは…
自分の解釈としては、運と縁かな。
やっぱり、この人って感じる運がある時しか、縁ができませんもの。
今日はなかなか意味深でしたか(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仕事始め [日本文化]

仕事はじめの挨拶。
あけまして・・・本年もよろしくお願いいたします。

本当に、良い言葉ですね。新しい年になったなって感じです。
最近、元旦京王ジュニアに行っていないので、テニス関係の方とは年賀状のみ。

一歩づつ踏みしめながら、毎日歩みます。

コメント(0) 

七草かゆ [普段]

今日はオフ日。
朝食より、しっかりと七草かゆを食べました。
その後、初詣お参りに行き、チビのウォークマンの買い物に付き合いました。
そのあと、銭湯へいきサウナで汗を出し、当然の如く水分(アルコール分)補給。
充実した一日を過ごしました。
すでにもう一週間が過ぎ、一年とはこうやって矢のように過ぎていくのかと、思わされます。
あすは始業式。三学期も頑張りましょう。

<七草>
130107_090525.jpg

ダイコン、カブ、セリ、なずな、、、なんだっけ
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食欲旺盛 [食べ物]

親子丼とそばの両方が食べたい
・・・という場合は?

ならば、両方食べてしまおう。
ということで、さすが20代若いですね。
両方食べてしまいました。

ちなみに、わたしはカレーライス。
おそばさんや中華屋さんであれーライスを食べることが多いのです。
これが、まずはずれなし!
なのです。

<親子丼とそば>
130106_143810.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

師弟関係 [スポーツ]

高校サッカー準々決勝。新潟にある姉妹校帝京長岡快進撃でしたが惜しくも京都橘に1-2。

監督の谷口先生は22年前の6度目の選手権優勝時の選手。
わたくしも、その優勝の国立競技場にいました。
師弟関係とは・・・
古沼元監督のことが新聞に書いてあって懐かしく思います。

テニス部の監督にはわが卒業生。合宿を一緒に行い、改めて勢いを感じます。

「古きを温めて、新しきを知る。」ことしのモットーです。
コメント(0) 

大学ラグビー考 [スポーツ]

大学ラグビー選手権、ずいぶん昔に準決勝を一度だけ見に行ったことがあります。
寒いし、なにしろ密集でどうなっているのかわけわからなかったです。
あと、ルールがよく分からず、トライしたところは派手に走り抜ければわかるけど・・・
15人対15人の競技ですから、現在の少子化の中チームを組むのも大変ですよね。
帝京大は早稲田に勝って、筑波と決勝。初の4連覇がかかっているので大きなプレッシャーでしょう。

それにしても、
あれだけのボディーコンタクトをして、怪我しないのが不思議ですね。
コメント(0) 

箱根駅伝考 [普段]

日体大優勝。予選会一位からの快進撃。強風での作戦、常連校の誤算。襷をつなぐ大変さをつくづく感じました。時間の長い闘いほど、チームの力。古きよき時代と現在の一致。色々学びますね。

今日は新年OBテニス会しましたよ。
130103_152242.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

高校サッカー [普段]

勤めたころは、毎年新年挨拶はサッカー試合終わっての新年会。イコール二日から仕事だったわけですけどね。
そして、サッカー選手権は卒業生との再会の場所でもありました。高校サッカー戦国時代。優勝チームが毎年入れ替わり、うちらもここ10年で何回でただろう?
Jユースやジュニアユース、クラブチームに人材は豊富。サッカーは育成システムが多様化しました。
そんな中、
天皇杯をみていたら卒業生の松波くんがガンバの監督、皇后杯ではINACのコーチに元同僚石原先生、こうやって日本の中心で活躍しているんですね。

がんばらなきゃ!
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やきもち [普段]

元旦は朝から、もちやき当番。
お餅のふくらんでいく様、こげる様、を見つめながら…

時期をのがさず。
130101_093322.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プリプリ [普段]

昼から上野にて、長岡先生と年越しそばならぬ、年越しビール。
いやー、飲みましたわ!


先程起きて、プリンセスプリンセスを聞き、満足して寝ます。平均年齢47才、まさに同年代。エネルギーをもらいました!

では、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ〜
121231_162522.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

忘年会日 [同窓会]

改めて昨日は忘年会のあたり日。いくつもバッティングしてました。
今年は暦の関係で、仕事納めが早かった人も多く感じられました。
わたくしも今日からお正月休み。年賀状作ってます!

ということで、テニス部の忘年会集合写真です。
二十を超えないと参加できないルールなんですよ。
<上下15年違い>
307102_390053424421115_921677055_n.jpg
コメント(0) 

OBOGテニス部忘年会 [テニス]

毎年恒例の年末野球サッカーからの忘年会。毎年40人くらい集まります!

毎年結婚の報告が入るようになり、併せてうれしい子供誕生のお知らせも。

部活発足当初の部員はもう38才。そして、OBOGは210名を超えました。

これぞ、積み重ね。彼ら彼女らと過ごした日々が走馬灯のように蘇ります。

この仕事をしていて、本当によかったなぁ。と思える瞬間ですね。

忘年会12.jpg
コメント(0) 

結婚式三桁か? [普段]

新婦がわの結婚式。なんと主賓挨拶…
こういう人生の節目は改めて、大切な時。
緊張っていいな、って改めて感じさせられます。

ふたりともに、自衛官なので、パラシュート落下など出し物が面白かったですよ。

121223_173037.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

銭湯にて [日本文化]

半年ぶりに銭湯へ行きました。

ら、
「お久しぶりですね!」
と、
そっか、覚えられているんですね。

うちでは、あなた印象に残る顔なんじゃない?
とかって、言われましたが、そうですかね。

いずれにせよ、嬉しい一言でしたね。
そして、人生気を引き締めて行かないとね・・・
コメント(0) 

恋人はサンタクロース? [普段]

荒井由美から松任谷由実!
わたしはこの歌が一番かな?CDも沢山持っています。
この歌を聞くと、わたしをスキーに連れていって…を思い出します。
今ならスノボに連れていってに、なっちゃうのかな?
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なべなべ3週め [食べ物]

今日は採点で机篭りの一日。いきたいところが三つあったのですが断念。
しかし今年は寒いなぁ・・・
ということで夕食は3週連続の土鍋登場。
先々週とり団子、先週キムチなべ、今日は豚のしゃぶしゃぶなべ。
当然しめは雑炊になりますな。


インカレインドアのダブルスで、亜細亜の山本・伊波組が優勝。
地元サポーターとしては、嬉しい限りです!今日の納会は残念ながら欠席です。
コメント(0) 

戦艦大和 [普段]

われわれの年代は宇宙戦艦ヤマトを思い浮かべる人が多いかも。

敗戦濃厚の時期、終わりに散り場所を求めたのかもしれません。戦艦を一撃できる砲台をもちながら、一度も使うことのできなかった事実。近距離での戦闘機対応ができなかった事実。空を制する時代へついていけなかったのか。
いずれにしても、レーダーの暗号が解読され筒抜けだったのでどうしようもなかったのでしょう。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第27回テニス日本リーグ [テニス]

女子チームは、とくに、テニスユニバースとNOAHインドアのテニススクールTEAMが参入。
一次リーグが様変わりしていますね。さすがに、りビック、島津は別格なようですが。
毎年、大学テニスで活躍していた新入社員が注目ですが、今年もまた沢山入っています。

ところで
教え子は、リコージャパンの監督、エキスパートシズオカの監督、紙通商のキャプテンをしています。
それぞれ、もうベテランの試合に出れるほどの年。
会社でしっかり仕事をしつつの日本リーグ。価値のあるものです。
テニス日本リーグホームページhttp://tennis-jl.jp/




コメント(0) 

インカレインドア [大学テニス]

そのまた昔、有明にあるスパジオのインドアコートでやっていました。
その後、大阪の江坂テニスセンターに開催地が変わり。
それからは縁遠くなりましたが、全日本学生室内という試合です。

早大の一人勝ちでなく、少しさが詰まってきている大学テニス界と感じます。
男子の、錦織世代も社会人へ。女子は、大学世代は軒並みプロ選手に。
変化を感じます。
そして、それぞれの大学の競い合いがありこそ、大学対抗の意味も感じます。
ブランド、伝統、環境、指導者・・・
大学テニスは、日本のテニスを支えていると感じます。


早稲田の庭球部の応援が主ですが。。。
晴れたら応援のブログ
http://blog.goo.ne.jp/morifukuro
コメント(0) 

忘れ物 [普段]

ある忘れ物について

これ、あなたのではないですか?聞かれたこと、ありますよね。

名前の書いていない事がほとんど。
で、持っていってしまおうという心はどう思いますか?

お財布、定期、かさ、時計などなど…
絶対に無くなる事はないはずですよね。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寒くてもホッピー [食べ物]

いよいよ、運動を再開。師走に入ると気になる体重。

体重計に乗るのも恐ろしい体重になってしまってます。
どうして、毎年懲りずに寒くなると、太るんでしょうか。
やっぱり、日常生活の安定こそ、身体とココロの健康のバロメータでしょうね。

運動して、飲めれば最高。で、ホッピー飲みです!

ホッピー.jpg
コメント(0) 

自転車タイヤ修理 [普段]

ざっと一年六ヶ月。乗りましたね。後輪タイヤの側面が切れてさすがに交換。パンクは二回。

乗る距離が沢山なんでしっかりメンテしないと…

最近、右股関節が痛いです。原因見当たらず。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

二度寝 [普段]

一度目覚めて、もう一度うとうと。ふと時計を見れば9時。
なんと、十二時間睡眠。身体が欲しているのでしょう。
最近、眠りが浅いので夜に目が覚めるんで。

休日の最高の贅沢です。
今日はキムチ鍋です!!

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

復興支援特別税 [普段]

文部科学省の支援を受けている件で源泉徴収の変更の連絡。
10%の所得税に、0・21パーセントのさらに税金がかかるということ。
なるほど、すべての所得にかかるのですね。

結局、国民に負担をかぶせるということ。
電気も供給してもらわないと困るから、電気いりませんとも言えないし。
政治しっかりして!
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

寒さが身に染みるー [普段]

いやー、寒い。
例年より、外に出る時間が少ないからかも。
正直、動いてないし。

身体しぼらないとなあ〜
ぼちぼち起動しよう。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

冬だわ [普段]

雨ですね〜
寒いねえ〜

歳とると冷えるのが堪える。元々、暑いときの方が活動的になるけど、冬もきらいでないんだけどなあ。
最近は、冬は活動量が減るかな。

今年は秋が短かった気がするね。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。